ポケットWiFiをレンタルするならソフトバンク!ホームルーターとモバイルルーターの違いとは?

ホームルーターとモバイルルーターの違いを把握したうえでポケットWiFiを選ぼう!

ホームルーターは、コンセントにつないで自宅メインでの利用、モバイルルーターは、コンパクトなため外での利用に向いています。外で利用する機会が多い方は、ポケットWiFiのレンタルがおすすめです。

ソフトバンクのポケットWiFiが人気!ホームルーターとモバイルルーターの違いについて

デメリット

スマホやPCをWiFiに接続する際に、ホームルーターとモバイルルーターが便利です。

こちらでは、それぞれの特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

ホームルーターとは

ホームルーターは、コンセントにつなぐことにより自宅でインターネットが利用できるようになるルーターです。契約後、届いたSIMカードを差し込むことで利用でき、特別な工事などは必要ありません。

ただし、登録住所以外の場所で使用すると契約違反になってしまい、強制解約されるおそれがありますので注意してください。

モバイルルーターとは

モバイルルーターは持ち運びができ、外出先でもWiFiに接続できるルーターです。モバイルWiFiルーターとも呼ばれており、よく聞く「ポケットWiFi」はソフトバンクの商標です。

バッテリーは最大10時間程度利用できますが、接続している機器が多いほどバッテリーの消費が激しくなります。

モバイルルーターはレンタルも可能で、利用するのは旅行に行く方や出張する方が多い傾向です。大きさはスマホと同程度で、月額の料金は契約するプランの通信量によって異なります。

ホームルーターとモバイルルーターの違い

ホームルーターとモバイルルーターの最も大きな違いは、自宅で使用するか外で使用するかという点です。ホームルーターはコンセントにつなぐことで利用でき、電波の範囲も広くなります。

モバイルルーターは持ち運んで使用するためバッテリー式になっており、電波の範囲はホームルーターよりも狭い傾向です。

ホームルーターのメリット・デメリット

自宅で簡単にWiFiに接続できるメリットがあるホームルーターですが、他にもいくつかのメリット・デメリットがあります。両方を理解し、導入する際に失敗しないように心掛けてください。

・メリット

ホームルーターのメリットは、手軽に自宅へ設置でき、同時接続台数が多いことです。コンセントにつなぐだけでネットにつながるため、光回線をつなぐ際に必要な工事がありません。また、無線接続ですので、配線で部屋の見た目が悪くならない点もメリットです。

・デメリット

ホームルーターのデメリットは、通信速度や電波が安定しづらいことです。ホームルーターは無線のため、有線よりも通信が安定しづらく、特にFPSなどのオンラインゲームをする際には、ラグが起こる可能性があります。

ホームルーターは接続範囲が決まっているため、ルーターから離れた部屋は電波が届きにくく、通信が途切れてしまうことがあります。そのため、広い家では中継機を購入するなどの対策が必要です。

モバイルルーターのメリット・デメリット

こちらでは、モバイルルーターを使用する際のメリット・デメリットを確認しましょう。

・メリット

外出先でもタブレット端末やスマホ、PCなどをWiFiに接続できる点が、モバイルルーター最大のメリットです。店舗や公共交通機関などの施設でも無料で使えるWiFiを提供していますが、安全性が高くないことからモバイルルーターを利用することをおすすめします。

また、通信容量などのプランが幅広く設定されており、自分に適切なプランを選択しやすいのもメリットです。大きさはスマホほどのため、バッグに入れておいても邪魔になりません。

・デメリット

モバイルルーターのデメリットは、通信速度が安定しないことと、電波範囲が狭いことなどです。モバイルルーターも無線接続ですので、通信速度が安定しづらいことがあり、オンラインゲームなどには不向きかもしれません。

同時接続台数はホームルーターより少なく、電波範囲が狭いため、自宅で家族と利用するのは難しいでしょう。バッテリーが切れてしまうと使えなくなりますので、充電忘れに注意し、予備の充電器を持ち歩くなどの対策が必要です。

WiFiレンタル本舗では、ポケットWiFiとしてソフトバンクやワイモバイルの機種を取り揃えておりますので、ぜひご利用ください。

ホームルーターとモバイルルーターの特徴を理解して利用しましょう

ポケットWi-Fiと手

ホームルーターは自宅で使用するWiFi機器で、コンセントにつなぐだけでネットへ接続が可能です。同時接続台数が多く、光回線のように開通工事が必要ない点がメリットですが、有線より通信が不安定なデメリットもあります。ポケットWiFiはコンパクトですので、外出先で利用しやすいのがメリットです。持ち運びに便利ですが、使用端末が離れると通信が不安定になる点がデメリットの一つといえるでしょう。

WiFiレンタル本舗では、ポケットWiFiのレンタルを行っております。1日単位ですと430円からレンタル可能で、1ヶ月レンタルでは1日あたり208円とさらにお得です。落下や水没などによる故障時に修理代金を免除する安心補償サービスもございます。ご返却はポストに投函するだけととても簡単ですので、お気軽にお申し込みください。

ポケットWiFiのレンタルを行っているWiFiレンタル本舗

運営会社 株式会社エイダ(Ada. Co., Ltd.)
サービス名 WiFiレンタル本舗
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目2-3 山房ビル 3F
設立 2010年 8月
TEL 03-6206-9955
事業内容 映像・通信機器のレンタル業、家電部品の販売
メール info@wifi-honpo.com
URL https://wifi-honpo.com/
pagetop
営業カレンダー
SHOPPING GUIDE詳しくはご利用ガイドページをご覧ください
2024.
3
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日
休業日
2024.
4
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
休業日
  • 料金について
    レンタル料金のほかに任意で加入できるオプション料金が発生いたします。契約手数料や通信料はかかりません。

    発送料・返送料

    往復送料として1,100円(税込)が発生いたします。
  • 配送について
    ゆうパック・ヤマト運輸にて発送いたします。時間指定可能です。

    最短レンタル開始日

    16時までのご注文で最短で翌日のレンタルが可能です。

    当日受け取りはこちらから
  • 支払いについて
    個人のお客様はクレジットカード決済、法人のお客様に限り、銀行振込(前払い)をご選択いただけます。
  • レンタル期間について
    配送希望日がレンタル開始日です。レンタル終了日の翌朝10時までにポスト投函が完了すれば問題ございません。

    期間延長

    延長申し込みページからレンタル商品と日数をお選びいただきご注文ください。
  • トラブルについて
    紛失・破損の際には本体代金または修理代金を請求いたします。お客様は事前にレンタル約款にご同意の上お申し込みください。

    安心補償サービス

    ご加入いただいた場合は、故障時の修理代金を全額免除いたします。
  • 法人のお客様へ
    お見積書が必要な法人・団体様は、法人お見積りフォームからご依頼ください。通常、振込(前払い)にて対応いたします。