ポケットWiFiをレンタルする前にチェックしたいポイント!国内旅行にもおすすめ

事前に条件を明確にして最適なポケットWiFiをレンタルしよう!

ポケットWiFiをレンタルする際は、条件に合わせてレンタル企業を比較することが大切です。料金やプラン、サービスエリアの範囲、受け取りと返却の方法、レンタル期間などを事前にチェックしましょう。

国内用ポケットWiFiをレンタルするときのチェックポイントとは?

青い背景とポケットWi-Fi

データ量の上限を気にせずスマホやタブレットを使うために、国内用ポケットWiFiのレンタル需要が年々高まってきました。

こちらでは、国内用ポケットWiFiをレンタルする際にチェックすべきポイントをご紹介します。

ポケットWiFiの料金を比較する

ポケットWiFiのレンタル企業は数多く存在していますが、料金比較は、レンタル時に必ずチェックすべきポイントです。

設定されている料金はレンタル企業によって異なり、企業間で金額差が大きいケースもあります。少しでもお得にレンタルするためには、使用可能なデータ量を基準に、レンタル料金を比較するのがポイントです。

たっぷり使いたい場合は、使用可能なデータ量が無制限であるプランを軸に検討することをおすすめします。また、レンタル期間が長期間にわたる場合は、レンタル期間が長くなるほど1日単位のレンタル料金が安くなるプランがよいでしょう。

利用目的とプラン内容が合っているか確認する

レンタル目的と利用プランの内容が合っているか確認することで、必要のないデータ量やサービスが付帯されたレンタルプランへ課金する心配がなくなります。

YouTubeやNetflixといった動画サービスを利用する場合は、データ利用量無制限のプランがおすすめです。メール返信やリモート会議など、ビジネスシーンで利用する場合は、データの上限量を抑えたプランを選ぶことで、コストパフォーマンスよくサービスが利用できます。

利用目的に合わせてデータ上限量を賢く選択するためにも、データ量の制限を細かく設定しているレンタル企業を選ぶことが重要です。

利用する場所がサービスエリア内かチェックする

ポケットWiFiによって利用できる回線会社が異なりますので、ポケットWiFiを利用する予定の場所がレンタル機種のサービスエリア内かどうかチェックしてください。回線会社のサービスエリア外だと、WiFiの恩恵を受けられません。

そのため、ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリア回線すべてに対応したプランを展開しているレンタル企業を選ぶことをおすすめします。各キャリア、サービスエリアを公式ホームページで公表していますので、レンタル前に利用エリアのサービス状況を確認してください。

受け取り方法と返却方法を把握しておく

レンタルするうえで、受け取り方法と返却方法は必ず確認しておかなければなりません。ポケットWiFiをレンタルする場合、機器は郵送で送付され、返却も郵送というケースが一般的です。郵送にかかる送料負担も確認してください。レンタル企業によっては、返却時にポスト投函が可能な場合もありますので、併せて確認するのがおすすめです。

レンタル期間をチェックする

レンタル期間によって利用金額が変わりますので、必ずチェックしてください。レンタル企業によって、プランごとに利用可能な期間が設定されています。

例えば、1泊2日の旅行の場合、旅行前日に受け取り、旅行から帰宅した次の日に返却するなど、時間的に余裕がある3泊4日のプランがおすすめです。

羽田空港到着時、WiFiレンタルをスムーズに受け取る方法は、こちらのページをご覧ください。

ポケットWiFiをレンタルする前に5つのポイントをチェックしましょう

チェックリスト

国内用ポケットWiFiをレンタルする際に確認しておきたいポイントは、料金比較、利用目的とプランがマッチしているか、利用予定の場所がサービスエリア内か、受け取りと返却の方法、レンタル期間です。特に、レンタル期間は細かく設定できるところを選ぶとよいでしょう。最短1日単位で設定してくれるレンタル企業もありますので、事前確認をおすすめします。

WiFiレンタル本舗では、ポケットWiFiのレンタルを行っております。レンタル期間は1日から設定可能ですので、お客様の利用目的に合わせて柔軟なレンタルが可能です。また、16時までにお申し込みいただくと、最短翌日にお届けできます。急な出張や会議などでポケットWiFiが必要になった際も、ぜひご利用ください。病院やホテルへの配送も承ります。

広範囲なエリアをカバーした機種、データ通信が無制限の機種など、様々な機種を取り揃えておりますので、お客様のニーズに合ったタイプをお選びいただけます。

WiFiレンタル本舗が取り扱っている国内用WiFiレンタル機種の一例

■データ通信量(容量)

  • 5GB(ワイモバイル)
  • 大容量30GB(ソフトバンク)
  • 使い放題の容量無制限(ワイマックス)など

■サービスエリア

SoftBank、Y!mobile、WiMAXの順で広くカバーしております。

  • WEB閲覧やメールがメインとなる方はY!mobile
  • 動画をたくさん観るという方はWiMAX
  • 都心から離れた田舎や山間部で利用する方はSoftBank

といったように、利用用途に合わせてお選びください。

急な出張や会議などでポケットWiFiが必要ならWiFiレンタル本舗

運営会社 株式会社エイダ(Ada. Co., Ltd.)
サービス名 WiFiレンタル本舗
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目2-3 山房ビル 3F
設立 2010年 8月
TEL 03-6206-9955
事業内容 映像・通信機器のレンタル業、家電部品の販売
メール info@wifi-honpo.com
URL https://wifi-honpo.com/
pagetop
営業カレンダー
SHOPPING GUIDE詳しくはご利用ガイドページをご覧ください
2024.
3
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日
休業日
2024.
4
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
休業日
  • 料金について
    レンタル料金のほかに任意で加入できるオプション料金が発生いたします。契約手数料や通信料はかかりません。

    発送料・返送料

    往復送料として1,100円(税込)が発生いたします。
  • 配送について
    ゆうパック・ヤマト運輸にて発送いたします。時間指定可能です。

    最短レンタル開始日

    16時までのご注文で最短で翌日のレンタルが可能です。

    当日受け取りはこちらから
  • 支払いについて
    個人のお客様はクレジットカード決済、法人のお客様に限り、銀行振込(前払い)をご選択いただけます。
  • レンタル期間について
    配送希望日がレンタル開始日です。レンタル終了日の翌朝10時までにポスト投函が完了すれば問題ございません。

    期間延長

    延長申し込みページからレンタル商品と日数をお選びいただきご注文ください。
  • トラブルについて
    紛失・破損の際には本体代金または修理代金を請求いたします。お客様は事前にレンタル約款にご同意の上お申し込みください。

    安心補償サービス

    ご加入いただいた場合は、故障時の修理代金を全額免除いたします。
  • 法人のお客様へ
    お見積書が必要な法人・団体様は、法人お見積りフォームからご依頼ください。通常、振込(前払い)にて対応いたします。